PIEEROT TOUR 2006 TENPORARY DECISION FINAL 日本武道館

これまでこのツアーはおおまかなセットリストはまったく変わっていなかったので、
3曲目が『ENEMY』に変わったことにびっくり。
今日のライブはなにかあるな、と感じる。
あと、『PIECES』の「この手はいつか取り戻せるさ」を「この手はいつか取り戻せたさ」に歌詞を変え、
『ANSWER』も「もう一人きりじゃなかったよ」という歌詞に変えていた。

さらに『ANSWER』の前のMCでは「みんなが抱えている不安に答えを出します」といって
会場がはりつめた。
このところ、ずっとキリトは「いつPIERROTが終わってもおかしくない」といい続けていたから。
その言葉に対して
「お願い、ずっと歌っていて。PIERROTがいないことなんて考えられない。ずっと歌っていて。ずっと5人を見ていたいよ。」
そう思うと、思わず身体に力がこもる。
「解散なんてするわけない」、解散説がでるたびにそう思ってたけど、
世の中に「絶対」なんてありえない。「永遠」なんてありえない。
いつかこの5人がばらばらになる時がするのかもしれない・・・
2005年ではじめて「PIERROTの解散」をつよく意識していた。

「PIERROTがいなくなったら」

この「仮定」を想像した時の足元が真っ暗になるような感覚はいったいなんだろう。
でも、キリトがどんな答えをだしたとしても、受け入れようと思った。
終わるのなら、それがキリトが出した答えだとすれば、今日ここで昇天してやる・・・ここで死ねたら本望だ。(そう思うくらいってことね)
そう思った。

そして、アンコールでキリトが出てきて、話し出した。
とにかく、このツアーはいろんな壁にぶつかった挑戦、勝負のツアーだったということ、
自分もできるだけ包み隠さずに向き合って正直にぶつかってきたツアーでもあったということ、
何度もぶつかって、全員で真剣に話し合って決めたこと・・・そして、その後に

『俺たちは一生このバンドをやめません。 いつどうなるか解らないとか言ってきたけど、もう言いません。その約束だけは絶対に破りません。  俺は一生このバンドを捨てません。』

キリトはいいきった。

この時、会場の雰囲気は言葉にしようがないほどのものだった。
会場全員が、泣き崩れたといっても過言ではなかった。
そして、みんな嗚咽のような叫び声でメンバーの名前を呼び続ける。
もちろんあたしも泣き崩れたけど、それよりも他のピエラーたち、あの会場の空気に衝撃を受けた。
PIEEROTがこれまでに作り上げてきたもののすごさを見せつけられた、と思った。
そう長年、見続けてきたファンにとって、これ以上うれしい言葉はないんだ。
そしてそのあと、hide(大先輩といって名前はふせていた)に「最初につくったバンドを絶対壊しちゃいけない」と言われたことを話し、
「そうやって言ってくれたこの人に俺たちからこの曲をおくります」といってはじまったのは『MYCLOUD』。
最後に「Pierrotは、未だにインディーズの曲ばかりやるとか言われていたので、今回のツアーではいっそ一切やらないで行こうと思いました」と、今回のツアーでなぜ定番曲をやらなかったのかを説明。
それに対して、ファンは真剣に耳を傾ける。

そして、キリトが「最初はみんなそれに戸惑いがあったかもしれないけど、みんなそれを受け入れて、ライブを楽しんでくれました。君たちは日本一、すばらしいファンです。」というと、
自信に満ち溢れた歓声がステージに向けられた。
その後演奏されたのは『CREATURE』。
今回のツアーの間、聞けなかったこともあってか、首が身体にくいこむんじゃないだろうかとおもうぐらい派手なヘドバンをかまし
その後キリトが「よく絶えたね、そんなみんなにご褒美です」といって始められた『HUMAN GATE』では、
客席の明かりが一斉につけられ会場全体のファンの様子が一面にひろがった。
これだけの人間がステージに向かって、いっせいに手を振る様を眺め、そして自分も同じように手を振ると、
まさに「一体感」とはこういうものか、と実感する。

そうして、ライブは終わった。

この日、これ以降アンコールの声はおきなかった。
求めてやまなかった「一生このバンドを捨てません」というMCが、
ファンを心から満足させたという証拠だと思う。

1.深い眠りが覚めたら
2.FREEZE
3.ENEMY
4.PERFORMANCE
5.有害の天使
6.ICAROSS
7.HOME SICK
8.THE FIRST CRY IN HADES(GUILTY)
9.THE LAST CRY IN HADES(NOT GUILTY)
10.HEAVEN
11.PIECES
12.パラノイア
13.OVER DOSE
14.ATENA
15.SUPER STRING THEORY
16.PSYCHEDELIC LOVER
17.MAGNET HOLIC
18.ネオグロテスク
<アンコール1>
FINALE, HILL, ANSWER
<アンコール2>
MYCLOUD,CREATURE,HUMAN GATE